2002年6月の徒歩ホ日記

■…2002年 6月 1日(土).......W杯活況
▼静かな温泉で目を覚まし、朝も8時からまた会議。14時半まで。それから新幹線の人となって東京に戻る。携帯で確認するとカメルーンが1対0でリード中。東京駅について、どこかにテレビはないものかと、探してみるが、見つからない。時々携帯でチェックしていると同点になっていた。家にもどって速報で確認。なかなか面白い。夜はドイツの圧勝。サウジは調布でキャンプしているが、そんな話などまったくマスコミも取り上げないから、応援もいまいち盛り上がらないのか。さて、明日はゆっくり休養して来週も地獄のような日々がまっている。明日はビール片手にF組の試合をじっくりと見るぞ。
No(1268)

▼ひれかっつぁん
J2新潟アルビレックスの試合は満席になるのに、なんでW杯であんなに空席があるの!?。チケット完売したハズじゃぁ??。
第3次販売まで粘って取れなかったに、納得できませ〜ん!。
それにしても、サウジ情けなかった(^^;。イランが出た方が良かったんじゃぁ?。あれじゃぁ、「アジア枠」いつまで経っても増えないよ〜。
..06/02(Sun) 02:27(1269)
▼mIKE
そうだ!そうだ!、JAWOCのホームページ、接続できません!昨日の新潟も、札幌も2割の空席だったらしいじゃ、ないですか!許せん!
..06/02(Sun) 10:41(1270)
▼HOPE
アクセス不能!サーバーダウン! 情けない(T_T) こうなりゃ昼からビール片手にTV桟敷か。
..06/02(Sun) 12:00(1271)
▼mIKE
ただいま、ビール飲みつつTV観戦中。ナイジェリア、良い線いっている。この試合も、ひょっとするかも。
..06/02(Sun) 15:31(1272)
▼old-bean
世界がだんだん見えてきた.
さて日本の位置は?4日は早退か・・・
..06/02(Sun) 22:50(1273)

■…2002年 6月 2日(日).......世界のレベルだ
▼一日でトヨタカップ級の試合を3つも見られる。しかもこれが毎日続くなんて。たまらない。毎日が日曜日なら良いのになあ。それにしても、今日はどの試合も満足の行く内容だった。得点のとり方がいい。次のアルゼンチンvsイングランドが実に楽しみになった。

▼とても天気が良かった。ホームセンターに買い物にいったついでに梅が丘にある白河ラーメンの店にいってつけ麺を食べた。タレがやたら酸っぱくてうんざりしたが、そこそこ美味しかった。そのまま家に戻り、ビールをキンキンに冷やしてスタンバイOK

▼アルゼンチンvsナイジェリアは、一瞬足りとも画面から目が離せなかった。面白かった。続いてイングランドvsスウェーデン。これまた次々とスーパープレー。そしてすぐにスペインvsスロベニア。スペインの2点目は実に美しいクロスから。たまりません。

▼それにしても、気になるのはスタジアムの空席。今日も国内の試合の当日券が1万枚も売られたらしいじゃないですか。

No(1274)

▼グッピー
確かにスゴイ!。スピード、テクニックなど我が家も家族全員テレビに釘づけでした。
 こんなレベルのチームに明日、日本はどんな試合を見せてくれるのか、楽しみです。(ちょっと心配)
..06/03(Mon) 12:14(1275)
▼mIKE
毎日、ため息の連続ですなあ。
..06/04(Tue) 00:41(1276)

■…2002年 6月 3日(月).......ウイークデイの憂鬱
▼だって、家に帰ってきたのが11時半。すでにサッカーの中継はすべて終わっており、TV各局のダイジェストを見て、ちょっと興奮するのが、我が毎日。明日の日本戦も見られるのかどうか…(;_;)

▼それにしても、イタリア、トッティのバッククロス、すごい!ブラジル、リバウドのクロス、見事!やっぱり、クロスの精度。タイミング。これぞすべてという感じがしている。

▼さて、明日の日本のスターティングメンバーの予想(というより希望)。GKは楢橋。DFは中田、森岡、松田の不動のメンバー。ボランチは小野と稲本。MF、左にアレックス。右に市川。トップ下に森島とヒデ。FWは西沢。

▼勝負の行方。前半戦は、慎重に相手の出方をうかがう日本が押し込まれる。西沢にボールが出ないために、日本は攻め手が見つからない。なんとかコーナーキックを得るも、相手のDFにことごとくはじき返される。相手の速攻に危ない場面もある。日本のフラット3は相当研究されており、相手はきわどいタイミングで背後を狙ってくる。そしてついに、一本のロングパスがフラット3を破る。ゴールに向かってくる相手を楢崎が決死のデフェンスを見せるも、相手に破られゴール。

▼後半、日本は西沢と森島に替え、鈴木と柳沢を投入。サントスの動きを良くするためにヒデを下げ気味に配置。前線を攪乱する柳沢の動きにつられ、次第に相手DF前にスペースができる。DF中田からのロングパスが市川に出る。スペースに走り込んだヒデにパスが回ると、左サイドにアレックス。左へと回ったボールを持って切り込んだアレックスが、トッティ並みのバッククロスを小野に。小野はダイレクトにけり込んで、ビューティフルゴール!

▼このままもつれながら、引き分け。てのは、どうでしょう。

No(1277)

▼old-bean
ふう・・体の力が全部抜けてしまって・・・
..06/04(Tue) 20:35(1278)
▼mIKE
お疲れさまでした。大興奮でしたね。
..06/05(Wed) 06:55(1280)

■…2002年 6月 4日(火).......興奮の日本第1戦
▼会社の食堂は、大興奮の渦であった。午後6時からキックオフされた試合。開始当初は、なんだか世界とのギャップを感じるぜ。などと見ていたぼくらであるが、一点先制され後半は重い雰囲気に。ところが、鈴木がこれまでのA代表戦でも見せたことのない得点を入れると、応援に熱が入りはじめ、ついにそれから後は、全員で(そうだなあ、みんなで30人はいたか)大声援。審判がおかしい、あいつは絶対金もらってる、などとわめき回る輩もいたが、とにかく勝ち点を取ったことで満足。負けなきゃ良いのだから。

▼それからぼくはまた仕事。辛いっす。家に帰ったのはかなり遅くて、結局今夜は韓国戦の結果もしらず、ダイジェストも見られず、更けていったのであった。明日のドイツ戦、これも必見なのですが…。

No(1279)


■…2002年 6月 5日(水).......あいかわらず夕方には
▼夕方になると、会社の食堂が騒がしくなるようである。今日はドイツの試合があったので、チラリと見たが、ドイツが1点リードしているところであった。夜、仕事をしていると、くらい空にフラッシュが光り、なんだろうと思っていたら、ドデカい雷鳴が響き渡った。そしてシャワーのような雨。気持ちの良い夜だった。ぼくは、家に戻り、サッカーのダイジェストを見ながら寝てしまった。
No(1281)


■…2002年 6月 6日(木).......フランス窮地
▼いよいよフランスが窮地です。まさか、ここで引き分けとは。一方、カメルーンもまったく余裕がありません。こういう番狂わせというか、予期せぬアクシデントがライブで起きていくということもワールドカップのドラマなのですね。開催国であるということのおもしろさです。相変わらずの忙しさで、今日も試合を見ることができず、ようやくダイジェストで結果を知るという毎日であります。明日のイングランドVSアルゼンチンは見なければなりますまい。
No(1282)

▼HOPE
非常な緊張に興奮! こんな試合を一ヶ月も見たらあとが腑抜けになりそうですね。 さて、日曜日は近所の友人宅でロシア撃破の大応援大会で盛り上がります(^o^)丿 14日は半ドンにしようかしらん(^^ゞ
..06/08(Sat) 00:19(1283)
▼old-bean
ふう・・.又全試合見てしまった.
年中毎日ワールドカップをやってたらどうなるんだろ・・.
..06/08(Sat) 22:37(1284)
▼mIKE
W杯は4年にいっぺんだから、身体に影響無いんです。
..06/08(Sat) 23:46(1285)

■…2002年 6月 7日(金).......燃えた
▼夕方、新幹線で那須に。ホテルに入ったらもうイングランドの試合は始まっていた。ホテルの部屋で一人で騒ぎつつ、ビールを飲み、イングランドの徹底守備というサッカーを見つつ、絶対に日本チームではできない試合運びだよなあ、などとつぶやいていた。それほどまでにすさまじい戦いだった。けっこうつかれた。そのまま何度チャンネルを変えてダイジェストをみたことだろう。
No(1286)


■…2002年 6月 8日(土).......さすがのブラジル
▼家に帰ってきたらブラジル戦が始まったところだった。ロベカルのここしかない、というところにズドンと決まったFKの前までは、中国も良いテンポだった。しかし、その1点の後、DFの甘いところを何度も突かれて、4点も失点してしまった。まるで、ちょっと前までの日本を見る思いだった。しかし、中国も良いサッカーをするようになってきた。以前のような大味のサッカーではなく、パス回しを重視した、足を使ったサッカーを志向しているように見えた。ところで、イタリアが負けたなんて思ってなかったから、これはえらいことになってきたなあと思うのである。
No(1287)

▼まるいさ
いよいよロシア戦!
声をからして一生懸命応援してくるからね。
日本、勝ちますよ!
代表レプリカを家族分4枚用意したし、まるいさ家は、気合い十分だー!
..06/09(Sun) 00:04(1288)
▼old-bean
今日は試合開始はるか前から飲んじゃだめですよ〜!
..06/09(Sun) 17:38(1289)
▼mIKE
プハ〜!美味いっす。
まるちゃんは、今ゲート前で行列しているそうです。いいなあ、いいなあ。ぼくは、もう飲っておりまする!!
..06/09(Sun) 17:58(1290)
▼old-bean
駄目だこりゃ・・・
..06/09(Sun) 18:00(1291)

■…2002年 6月 9日(日).......前半の最高の山場
▼現在、18時であります。今日の予想をしておきます。スタメンは前回と同じ。ただし、センターバックには宮本が入るかもしれない。その場合は後半に森岡。ロシアは日本の前線をかなり警戒し、前半は引き気味に展開。ロングパスをほうりこんでの速攻をしかけてくる。今日は戸田、稲本のボランチがかなりはげしく動く展開となる。それでも、戸田、稲本を起点にした攻撃は次第にロシアの最終ラインをあわてさせるようになった、前半34分。右市川がクロスをあげると、そこにとびこんだ柳沢。ヘッドをかすめたボールが左サイドに転がり、小野。ダイレクトボレーがゴールにつきささり先制。

▼後半はいよいよロシアが身体を張って攻撃。イエロー覚悟の捨て身戦法。一瞬の隙をつかれてゴール前に転がったボールを押し込まれ同点。日本は小野に替えてアレックス、柳沢に替えてゴン中山を投入。センターバックは森岡。アレックスは動きの落ちてきたロシアDFをドリブルで攪乱。ゴンにボールを集める。ゴンは楔となって、鈴木、稲本、ヒデの波状攻撃。センターに転がったボールをまたも稲本がミドルシュートを決めて日本再びリード。すさまじいロシアの攻撃にも森岡は最終ラインをうまくコントロール。ついに日本は歴史に残る1勝をあげるのである。

▼さて、ぼくはいまから飲むぞ!前祝いだ! この続きは試合が終わってから。

▼今、19時20分です。スタメンが発表になりました。やはりセンターバックは宮本。トルシエも後半勝負と見ています。右には先に明神が入っていますが、これは、前半は守備的にいくということで、問題なし。いくぞ日本!これですでにビール3缶空き。

▼今、横浜国際競技場にいるまるちゃんから連絡があり、まるちゃん家族は、メインスタンド(カメラ位置)から見て左側のゴールネット裏、やや上目の席だそうです。是非注目していましょう!

▼申し忘れましたが、わたくし、きっちりと日本応援Tシャツ(もちろん背番号8)を着て応援しとります。すでに缶ビール5缶空き。いよいよキックオフであります。ちなみに、この日記、テレビみながらダイニングのテーブルの上でパソコン広げて打ってます。家族から顰蹙買ってます!!いくぞニッポン!(酔ってます)

▼今、前半が終了。いい試合運びです。後半、ロシアの運動量が落ちてきたところがねらい目であります!! すでにビール、またまた飲んでます!

▼やりました!日本。予想通り勝ちました。今日の日本の守備陣は実に安定しておりました。不安はまったくなかった。惜しいシュートも何本かあったし、ホントにうまくなっているニッポン代表。さて、もう一本飲むか!ワハハハハ!

No(1292)

▼old-bean
ふう・・私もやっぱり一本頂きますか.ビール
..06/09(Sun) 21:24(1293)
▼mIKE
さて!乾杯!美味いビール飲みましょう!!
..06/09(Sun) 22:30(1294)
▼渡部
やったあ!!! 嬉しいっすねぇ。稲本、エライ!
今日は、ありがとうございました。
..06/09(Sun) 23:06(1295)
▼HOPE
いや〜〜、声が出ません(^^ゞ 明日は国民の休日だと、皆で盛り上がってます。こんなに心から感動できた今日のこの日は忘れられません。保留にしてたジャパンのユニフォーム買わないといけませんな^_^;  では日本の勝利に乾杯!!
..06/10(Mon) 00:04(1296)
▼mIKE
昨日の興奮さめやらぬ今朝であります。今日も飲むぞ!
..06/10(Mon) 07:03(1297)
▼まるいさ
やっと帰ってきました。
感動のゴールは、目の前でみました。
ネットに突き刺さった瞬間、ラインズマンを確認して、そして「うおぉぉぉぉー!」と叫びました。
90分までは早かったけど、ロスタイムは早く終わってくれーっと思っていたせいか、長かった。
行きも行列、帰りも行列。
でも帰りは、スタジアムの階段を下りながらも、日本コール。
新横浜駅で電車が入ってくると、その電車からもコールの嵐。
宿泊先の桜木町でも至るところでコールの嵐。
帰るのも大変でした。
とっても良い試合で、すっごい記念になる横浜旅行になりました。
..06/10(Mon) 21:12(1298)
▼mIKE
まるさん、実に良い体験をされましたね。一生の思い出ってやつかな。今度はその話を肴にして、とんちゃん食べよ。
..06/11(Tue) 03:21(1299)

■…2002年 6月10日(月).......余裕無し
▼時間に余裕が無い。なにも考えられない。このところ忙しくて、キャンプだとかBD−1だとか、遊びたいと思う余裕も無い。だから、ホントに何も考えてない。W杯のことだけで頭が一杯になっている。たまたま、ぼくのページを、キャンプとか蕎麦打ちとか、いろいろなキーワードで検索して訪ねてくださる人に申し訳無い。このところ何も更新できてない。いつになったら少しくらいの余裕が出るのか皆目見当もつかない。まいった。まいった。
No(1300)


■…2002年 6月11日(火).......梅雨かな
▼急にベタベタジメジメしてきた。ついに嫌な梅雨になったようだ。これから一ヶ月、電車に乗るのもおっくうな季節になる。梅雨があけるころ、少しは時間がとれるようになっているだろうか。

▼いよいよ一次リーグの結果が出始まった。まさかフランスが予選敗退するとは、当のフランスでさえ考えてもいなかったろうに。いろんなことが起きるのがワールドカップであるなあ、と感慨。しみじみ。

▼昨日も、今日も、結局まだロシア戦の祝杯をあげられずにいる。金曜日までとっておこう。

No(1301)


■…2002年 6月12日(水).......アルゼンチンお前もか
▼優勝候補の横綱二人目も敗退していった。うなだれるバティの姿など見たくはなかったが、これが現実だ。強者の奢りか、油断か。あるいは目に見えないほどのチームのほころびか。采配ミスか。そこにはなにかきっと原因があるはずだが、ぼくには良く判らない。ただ、だからサッカーは不思議だと思うばかり。

▼FC東京の試合も面白いのであるが、このような大どんでん返しはほとんどおきない。つまり、奢りも、油断も、ほころびも、采配ミスも、無い。だけど実力が無い。ということでありますね。

▼これで、約2週間。毎日、中味の濃い試合ばかり見てきた。いってみれば、毎日ビフテキばかり食べてきたような、そんな感覚。そろそろお茶漬け(それはFC東京の試合ってことですが)でも食べて、ホッと一息いれたいところであります。

▼今日は久しぶりに早く帰宅したので、ゆっくりとスペインvs南アフリカの試合を見た。ここにも大どんでん返しがあった。勝ち点で並んだパラグアイがまさかの逆転でリーグ突破。いやはや、なんともホントに毎日なにが起きるか判らない。

▼車を車検に出した。もうこれで9年経った。エアコンが壊れたので直してもらおうと思ったら16万円かかりますと言われ、応急処置だけして断念した。あれもダメ、これもそろそろ、とか言われたが、エンジンだけはすこぶる調子が良いので、もう少し乗るつもりである。車を買い換える余裕などないからなあ。

No(1302)


■…2002年 6月13日(木).......イタリアはどうなった?
▼実際のところイタリアがどうなったのか、知らないのである。結局テレビは見れずじまいになった。今日は、帰ろうと思ったその瞬間から忙しくなるという、地獄のような日であった。ともあれ、他国の試合は後回し。明日は日本の戦いである。
簡単に予想しておこう。

▼明日はずばり、3対1で日本の勝利である。スターティングメンバーに変更は無い。前半早々に相手守備陣がもたつく間に、とうとうヒデが先制。混乱している相手守備陣は、あろうことかオウンゴールまで献上。前半終わった段階で日本が2点先行するのである。

▼ある程度余裕が出てきた日本は、FWに西澤を投入。ヒデに代えて森島を投入。それが裏目に出て、相手に1点さらわれる。しかし、西澤、森島コンビに、小野に代わって出場したアレックスが相手を翻弄。アレックスからの絶妙のクロスに合わせたのが、西澤。ついに日本はH組1位で決勝トーナメント進出を決めたのだった。

▼というような夢 …いいや、夢ではない。

No(1303)

▼HOPE
感激の勝利! 残念ながら腹痛にもならず、無事仕事を勤め、休憩室のTVでしばし観戦。  トルコに勝ったら祝勝会!
..06/14(Fri) 19:49(1304)

■…2002年 6月14日(金).......背番号8に栄光を
▼やりました日本代表。しかも背番号8が入れてくれました。よかった。実に興奮しました。

▼今日は午後3時から仕事どころではなかった。実際問題として、どこからかその結果は伝わると言うものである。市川のクロスを見事に森島が決めたとき、ぼくらは静かに静かにコブシを突き上げたのである。そして、ヒデがヘッドで2点目を決めたとき、ぼくらは互いに背をたたき合ったものである。

▼その勢いを持って、夕方浅草橋に繰り出してもダレも文句はいうまい。我が女性陣は青いユニフォーム持参である。焼鳥屋でさんざん飲んで、飯田橋でラーメンを食べ、新宿に出て、家まで帰ってきたのである。新宿界隈というか電車の中はほとんど青色である。

▼大阪から帰ってきたという、これまた青いユニフォームの若い女性2人を、みんなが取り囲み、ニッポンチャチャチャである。これほどまでに東京が青くなった日を知らない。お祭りである。ぼくも酔ったのである。

No(1305)

▼old-bean
浴びるほど飲んでください〜!!
日本は何処まで行こうとしているのか?
..06/15(Sat) 02:19(1306)
▼まさりん
やってくれました! ワールドカップ日本チーム!

名古屋駅では臨時のワールドカップニュース速報
用の写真掲示板が設置されてとても歩きにくいの
ですが、今日の夕方はひときわ混んで日本勝利の
号外なんぞを配っていました。

森島がゴールを決めた写真なんかが貼ってある
横を歩いていると、いきなり隣で、パンパンパ
ンと手をたたく人がいる。えっ?
「ニッポン!」チャチャチャ「ニッポン!」日
本チームのユニフォームを来た若い兄ちゃんが
目に入る。すぐに声が大きくなって周囲の女子
高生がキャーと言いながら「ニッポン!」チャ
チャチャ「ニッポン!」チャチャチャ。

そう! ニッポン!チャチャチャではなくて、
チャチャチャ!ニッポン!が正しいようです。
..06/15(Sat) 07:11(1307)
▼mIKE
今朝になってもメディアは青一色であります。
今日から決勝トーナメント。気が抜けない日々はまだまだ続きますね。きっとビールの売り上げも新記録でしょう。
..06/15(Sat) 10:57(1308)
▼ひれかっつぁん
トルシエ采配、ズバリ的中!!。
モリシも地元で一発決められて生涯忘れられないゴ〜ルになった事でしょう。
次は、どうせならブラジルと対戦して貰いたかったと思うのは、わたしだけ?。
..06/15(Sat) 12:58(1309)
▼mIKE
いえ、やはりいきなりブラジルではなく、トルコ、スウェーデンと準備してブラジルと行きましょう。いや、その時点ではイングランドかもしれない。どっちでもいいな。
..06/16(Sun) 01:37(1310)
▼ひれかっつぁん
ははは。
ブラジル対トルコ戦をスカパーで見てましたが、その時トルコを見ていて、かなり良いチームだと思ったもんで(^^;。中盤はブラジルと互角でしたよ。真っ青。
トルコとの実力差は、J1とJ2ぐらいの差が正直あると思いますぅ(^o^;)。
代表には、是非ベスト4まであがって貰いましょう。
PS;昨日は、わざわざ有り難うございました。
..06/17(Mon) 15:28(1315)

■…2002年 6月15日(土).......興奮続く
▼車検から戻ってきた車を走らせて、郷里にきている。庭で蛙がケロケロ鳴いている。イングランドvsデンマークの試合をみて、またしても興奮。本戦の試合は、また違った味がある。

▼昨日の夜のことを考えていたら、前回のワールドカップの時を思い出した。新宿コマ劇場のあたりは、大スクリーンが設置され、日本戦のたびに歩くこともできないほど人であふれかえっていた。ニッポン!ニッポン!の叫び声があたりにとどろき、それはすごかった。あの時の熱気もすさまじかった。あのときも新宿で飲んでいたような気がする。

▼そうか、もうあのときから4年経ったのか、としみじみしている。

No(1311)

▼HOPE
mikeさん、美味しい話どうもでした。受け渡し方がなんとかなれば、決断しちゃったかも^_^; まあ、良い夢を見させてもらったと、明日はまた、ビール片手に観戦します。家の近くの団地が中南米系の人が多く住んでるので有名なところなので、ブラジルが勝った日の盛り上がりはすごいです。 とてもここが日本とは思えないです^_^;  ブラジルと日本は対戦する事になったら、どないなりますやら^_^;  明日、ブラジルが勝ったらイングランドとですね。 21日のエコパは手にはいらんだろうな....                 アイルランドしぶといぞ(^^ゞ
..06/16(Sun) 22:17(1312)
▼mIKE
HOPEさんに電話してから、早まったと思ってしまいました。明日の今日ですからね。もっと早く話があれば、みなさんなんとかなっただろうに。
さて、ぼくも明日はどこかでビール飲んでいると思います。明後日は夜九州だあ。
..06/17(Mon) 00:00(1314)

■…2002年 6月16日(日).......壮絶な試合
▼セネガルvsスウェーデンの前半を見てから東京に向かった。案の定中央道は渋滞。それでもスペインvsアイルランドの試合は見ることができた。今大会初のPK戦。なかなか壮絶であった。どちらかが必ず負けて去っていくということの重さを感じることができ、悲しみと喜びがまぜこぜになる。これもW杯の醍醐味である。
No(1313)

▼old-bean
明日の準備はよろしいでしょうか?
..06/17(Mon) 22:54(1316)
▼mIKE
はい、では、予想などを。
..06/17(Mon) 23:50(1317)

■…2002年 6月17日(月).......今日も良い試合だった
▼順当にブラジルが勝ち上がりました。それにしても、リバウド、ロナウドのうまさが光る。やっぱりブラジルはなにかが違う。そんな相手と戦う日本が見たいですね。

▼さて、明日はトルコ戦。ひとつ相手の戦力を分析してみましょう。わたくし、なにを隠そう、一昨年トルコに行ったのであります。よって、トルコの事は大体判っております。そこから考える対トルコ戦略を申し述べましょう。

▼まず、トルコには親日家が多い。これは事実であります。片やシルクロードの出発点。片や終着点であります。トルコ人は日本人を自分の兄弟と思っているふしがあります。ぼくには全然判りませんが、トルコ語の文法は日本語とよく似ているらしい、というのも親近感を覚えることのようであります。

▼そして、恐るべき事に、トルコの男は恐妻家であります。なんといっても女性の気性が強いといいますか、その目鼻立ちと一緒で、キリリとして、好き嫌いがはっきりしているようであります。ある独身男性に話を聞いたところ、男はトルコ人で、女は日本人がこの世で一番良い、ともうしておりました。嫁にするなら日本の女性、と彼はもうしておりました。トルコの女性はなにかと強いので、ぼくには手に余るとも言っておりました。

▼ここに、対トルコ戦略の要諦があるのであります。すなわち、彼らはおなごに弱いのであります。おなごに弱い男は、後半ばてるのは必定であります。すなわち、日本軍は前半がむしゃらに守らねばなりません。その中心は、フラット3および両ボランチであります。特に戸田は2枚目のイエローカード覚悟で必殺アタックを繰り出す必要があります。もはや、次の試合に出られない、などと考えている暇はないのであります。

▼怒涛の守りをおこなえば、彼らはバテます。ばてた時がねらい目であります。後半は小野に替えてアレックスを投入します。素早い攻めからまたしても鈴木が渋いゴールを決めてくれるでしょう。この1点を守りきり、日本はおそらくベスト8に勝ち進むことができるでしょう。

▼ところが、守備が破綻すると、トルコ軍に付け入るスキを与えてしまい、先取点を奪取されるでしょう。そうなると怖い。日頃奥さんに頭が上がらないぶん、ここぞというときに図に乗るといいますか、調子に乗ったら、連続で3点でも得点をしてしまうのが、トルコ軍です。酒に強いのもトルコの人の特徴です。水を混ぜると白濁する、ラッキーという酒を、グビグビ飲んでも、酔わない人間などトルコにしかいません。鉄の肝臓を持つ人々。これは怖いです。

▼よって、前半の守備陣の出来。これが明日の試合を左右しましょう。そのあたりに注目して明日の試合に臨もうではありませんか。

No(1318)

▼mIKE
明日は福岡に行きますので、徒歩ホ日記は書けないかもしれません。あしからず。
..06/18(Tue) 00:21(1319)
▼old-bean
ラッキーVSホッピー?
..06/18(Tue) 06:21(1320)

■…2002年 6月18日(火).......悔しくもあり
▼羽田空港のロビーに入ったら、ちょうど日本vsトルコの試合をやっていた。ベンチに座って試合の中継を見た。ベンチはいつしか黒山の人となっていた。幾度と無くチャンスがあったが、得点に結びつかなかった。中田浩二のパスミスから失点したといっていい。あの試合のいくつかあった小さなミスのひとつ。取り返せなかった。残念だった。

▼朝、電車の中で幾人か青いシャツを着た人を見た。今日も街は盛り上がるのだろうと思いつつ会社に出かけた。

▼夜、福岡についた。街に出たが、福岡に青い人はほとんどいなかった。大阪や東京のような盛り上がりはほとんど見られなかった。日本の中で熱くなっているのは、少数なのかなあ、と思いつつ。歩いた。

▼ビールを少し飲んだ。それから再び、繁華街を歩いていると、韓国戦の試合をテレビで放映していた。誰も見ていない。ぼくは少しボーっとしながら見ていた。試合終了直前、韓国が得点を入れた。『やった!』というぼくの声で、幾人かの人が寄ってきた。そして小さな拍手。ぼくは、急いでホテルの部屋にもどって、延長戦を見た。

▼ひょっとすると韓国はいたるところに赤い人々が、手を振り声援を送っているのだろうなあ、と思いつつテレビを見た。最後に韓国が勝った。ぼくもこぶしを握り締めた。気分が良くなり博多ラーメンを食べに出た。

▼それにしてもトルコ戦。負けたような気がしないのに、これで終わり。悔しい。成績だけを見れば、よくぞここまでやった。というものである。満足できる結果である。それで良しとしなければ、という思いがある一方で、もうちょっと、もう少しだけ運が良かったら、と思う気持ちがあって。

No(1321)


■…2002年 6月19日(水).......一夜明けて
▼飯塚での仕事は順調に進み、夕方機上の人となった。しかし、新聞を読む気がしない。テレビも見たくない。でも、気になる。今日は試合はひとつもない。もう少し気持ちを落ち着けて、明日から出直しだ。ニッポンチームも日本人も。
No(1322)

▼old-bean
脱力凹生活・・・

ドイツまでカウントダウン・・1450日.
..06/20(Thu) 23:37(1323)
▼mIKE
ホントに。待ち遠しいですなあ。
..06/21(Fri) 06:41(1324)

■…2002年 6月20日(木).......10時半からビールで
▼結局10時半まで仕事だったので、帰り道仲間とラーメン屋でビールを飲んでいたら、終電になってしまったのであった。今日はサッカーがなかったので気持ちは静かである。雨が降っている。
No(1325)


■…2002年 6月21日(金).......夏至だったとは
▼今日が夏至とは知らなかった。そうか、もう夏至なのか。これから少しずつ日が短くなっていくわけだ。なにか早いなあ。

▼ところで、今日は順当にブラジルとドイツが勝ったわけであるが、イングランドはともかくとしてもアメリカが勝ち進んだら、相当面白いというかつまらないというか。なかなか変わったW杯になるだろうに、と思っていたが、そうはならなかった。

▼アメリカが勝ち進み、韓国も勝ち進めば、またも遺恨試合になって、これまた熱く燃えることは必至の情勢。そういう試合も見てみたいというのが正直なところではある。

▼今日も結局テレビは見られず。ただ寝るだけ。明日も仕事。

No(1326)

▼まるいさ
お仕事お疲れ様。
アメリカは、がんばりましたよ。
ドイツ相手に、再三ゴールに迫る迫る。
見ていて驚きと楽しさがわいてきました。
明日は、スペインVS韓国ですね。
楽しみだー。
..06/22(Sat) 02:13(1327)
▼mIKE
韓国、強い!うらやましい。
..06/23(Sun) 23:19(1330)

■…2002年 6月22日(土).......五つの赤い風船コンサートで高田渡だ
▼朝から一生懸命仕事をして、ふと食堂のテレビを見ていたら、韓国vsスペイン戦が始まったところだった。まだ0対0であった。ぼくはそこで仕事を切り上げて、急いで有楽町のよみうりホールに向かった。

▼五つの赤い風船のコンサートである。このグループの名前を知っている人は多いはずだ。35周年なのである。五つの赤い風船と仲間達と名づけられたコンサート。ゲストは、高田渡、中川五郎、山本コータロー、なぎら健壱、イルカである。

▼よみうりホールは満員である。ぼくは、遅れてくるわが妻の席に荷物を置いてステージの開くのを待った。4時半開演である。緞帳が上がると、西岡たかしが出てきて、軽妙な挨拶。一人目のゲストが登場した。高田渡である。これまた漫才みたいな会話で多いに盛り上がり、唄3曲。さすがに生活の柄は歌わなかったが、夕暮れを含めた3曲は、実に良かった。

▼それから、中川五郎、山本コータロー、なぎら健壱、イルカが次々と登場。多いに盛り上がる。ここまででおよそ1時間半。休憩。そのあと五つの赤い風船の登場。実は、このグループ、再結成である。オリジナルメンバーは、西岡たかしと中川イサトの二人だけ。グループの色は昔のジャカジャカしたフォークグループの趣から、ちょっと大人のジャギーな音色のグループに変わっている。

▼『遠い世界に』もみんなで歌わないバージョンとみんなで歌うバージョンとふたつあって、最後に会場もゲストも含めてみんなで遠い世界にを歌った。ぼくもでっかい声を出して歌った。なんだかちょっと涙が出た。懐かしかった。面白かった。

▼帰り、わが妻かおりさんと祖師谷大蔵の『こましょう』でつけそば大盛を食べて帰ってきた。ホントに久しぶりに気分が良い一日だった。最高に良かった。

▼帰りのホームで赤いユニホームの若者達が騒いでいたので、話しかけて、韓国が勝ったことを知った。とてもうらやましかった。そういえば、コンサートの最中、楽屋ではみんなサッカーを見ていたらしい。

No(1328)

▼浮おじ
懐かしいですなぁぁ
ギターで「遠い世界に」が弾けなかった
ウクレレだとなんとか弾ける
私は、ザ・ナターシャセブンで同じ様に
涙しましたね
私の時は、6/4で・・・同じように楽屋でサッカーを
みてたみたいですよ
..06/25(Tue) 12:48(1332)
▼mIKE
ギタレレで弾いてます。
今度は7月12日、ナターシャに行ってきます。
..06/25(Tue) 23:30(1335)
▼浮おじ
極秘プロジェクトですが、ナターシャのビデオが
でますが、買わないように・・・
長野の後輩が購入予定・・・それをCDに落として・・・
などという・・・内緒ですよ
..06/27(Thu) 08:51(1339)
▼mIKE
極秘プロジェクトの主旨了解しました。
..06/28(Fri) 22:23(1343)

■…2002年 6月23日(日).......とても良く寝た
▼朝までぐっすり良く寝た。11時まで寝ていた。背中がこわばってしまうほど寝た。いままでの寝不足が全部解消された。

▼韓国、うらやましい。いま、テレビを見ていると、全部韓国の話題だ。あたりまえだけど。ポーランド、イタリア、スペイン、ポルトガルを撃破して、今度はドイツである。これだけの超一流国と真剣勝負をやってきたということが、自信につながっているし、試合のたびに強くなっていると思う。日本は、ロシア、ベルギー、チュニジア。韓国が戦った相手と思えば、格下のチームとしか戦えなかった。そしてトルコに敗れた。それがくやしい。韓国の人達は楽しいだろうなあ。

▼さて、そんな思いをもちつつも、今日のぼくは、実にのんびりと過ごせた。昼にはラーメンを食べた。祖師谷大蔵の大勝軒のラーメンは、やっぱり麺がもちもちとして美味い。

▼家にもどってXENOSAGAをやった。ひさしぶりだったので面白かった。そんなことをしていたら夕方、仕事の終わったわが妻かおりさんが新宿で待つ、という電話をかけてきた。ぼくは嫌々ながら出かけて買い物を付き合った。でもぼく用に靴も買ってくれたので、ま、いいか。

▼それにしても、今日は実にひさしぶりにホッとした一日だった。これで明日からまた働ける。充電できた。

No(1329)


■…2002年 6月24日(月).......那須にて
▼朝早くの新幹線で那須に行き、最終の新幹線で戻ってきた。那須塩原駅前に『那須塩原』という居酒屋がある。そこで食べた海鮮丼がやたら美味しかった。なぜ那須塩原などという山というか高原というか。そんなところの海鮮丼が美味しいのか、不思議であったが、美味しいモノは美味しいのであった。ちなみにここの魚は那珂湊から仕入れているとのことであった。
No(1331)

▼old-bean
土曜日の試合は西木村で渡部さんと一緒に見ました.
今日はちょっと風気味で直帰.さてあと1時間か・・・
..06/25(Tue) 19:04(1333)
▼ぐ
韓国、負けてしまったー!でもベスト4はスゴイ!
..06/25(Tue) 22:42(1334)
▼mIKE
ああ、また渡部さんが行かれたのですね。
>ぐさん
韓国負けてしまいましたね。残念ですが、まだ1試合あるし、まだまだ楽しめます。日本も良い目標ができました。
..06/25(Tue) 23:33(1336)

■…2002年 6月25日(火).......韓国負けた
▼今日の試合はドイツに余裕があった。韓国は一杯一杯で走り回っている感じだったが、ドイツはゆっくりいったり、素早くボールを回したりのメリハリのある戦いをしていた。サイドからの攻撃が奏効していたし、デフェンスが安定していたので韓国に試合をさせていなかった。強いな、と思った。それにしても韓国はここまで良く戦ってきたと思う。振り返れば一度も負けることなくきたのだから、すごいことだ。日本も良い目標ができたので、再来年のオリンピックに臨んでいこう。

▼ところで、ぜんぜん関係ない話だが、ぼくの中性脂肪の値がまた減った。ちょっとうれしい出来事。これでまた心置きなくラーメンが食べられる。

No(1337)


■…2002年 6月26日(水).......水戸へ
▼今日は水戸で半日仕事だった。昼飯にしようということで、街道沿いの蕎麦屋にはいった。見た目になかなか古めかしい蕎麦屋である。駐車場に車が3台停めてあった。入り口とおぼしきガラス戸の右側には、なにやら手打ちの道具のようなものがのぞいている。いよいよ期待大である。

▼入り口のガラス戸を開けて中にはいると、店内には、小上がりの座卓が2つ。テーブルが4つほど。店の3分の1くらいが調理場である。客はと見ると4人ほど。以外に少ないなと思った。ぼくたちが入ると、調理場の奥から『いらっしゃい!』と言いながら小柄のおじさんが出てきた。そのほかに店員らしき人はいない。

▼なににしますか?とでかい声で聞いてくるので、『あのう、メニューにある、鴨つけそば、というのはいわゆるセイロですか?』と質問した。即座に、違う、と返事。だとしたらどういうものかと想像したが、ま、それでいいやと思って、『じゃ、鴨つけそば、大盛り』と注文した。はいよ!と威勢が良い。

▼しかし、どうも変な感じがしていた。なんで、こんなに客が少ないのだろう。僕達の前に入ったと思しき客の態度がなにか、そうとう待ちくたびれている様子。そう思ってみていると、おじさんは一人であくせくしている。オーダーは僕達と先客のふたつ。調理場のカウンターに置かれている。

▼おじさん、ひとつの動作(たとえば、蕎麦を茹で釜に放りこむ、とか、そばつゆを準備するとか)の度に、オーダー票をのぞきこんでいる。なんどもなんども確認している。おかしいなあ。と思っていたら、はいよ!鴨そば大盛りはどちらさん?といって、ぼくらのテーブルにやってきた。あれ?と思うまもなく、先客が、『おじさん、こっちが先だよ!』と大声。ぼくも、これはぼくらのじゃないんじゃないか。と質問。

▼結局、このおじさんは相当記憶力が無いものと判明した。だから、かなりトラブルを起こしているのだろうと想像した。そう思うと、閑古鳥の鳴いている理由も想像できる。で、やっと出てきたぼくらの品。いわゆる鴨セイロである。味は普通。麺は手打ちっぽいが、その魅力に乏しい。品代1000円。量はたっぷりあった。でも、きっともう行かない。

No(1338)


■…2002年 6月27日(木).......
▼雨らしい雨の降った日だった。しとしとと霧雨のような雨も好きだが、ザアザアと音を立てて降る雨も好きである。清少納言は夏は夜。雨など降るのも良い、などと書いているが、そういう感覚は好きである。今日も一日忙しかった。グループ全員で蕎麦屋に繰り出して焼酎を飲んで帰った。
No(1340)

▼nyanko
mIKEさん、こんにちわ。中性脂肪減、おめでとうございます。水曜日、ついに真好味してきました。しあわせでした。次は旦那様と二人で行ってσ(^^)は味噌します。
..06/28(Fri) 14:25(1341)
▼goodpy
いよいよ2002年のワールドカップも決勝ですねー。私はブラジルを応援しております。わが妻はドイツだそうでまた我が家は盛りあがりそうです。
..06/28(Fri) 21:16(1342)
▼mIKE
nyankoさん、幸せを感じていただけましたか。よかった。でも、それはひとつの不幸でもあるんですよ。他に食べるものが無くなるから。味噌、辛いですよ。
goodpyさん、ぼくの予想はブラジルです。ですが応援はドイツです。
..06/28(Fri) 22:26(1344)

■…2002年 6月28日(金).......短い一週間が終わった
▼なんだかホッとする。週末がうれしい。明日は仕事無し。なにをしようか迷う。かつては、土日のことをいつも考えていられたのだが、ここのところ何も考えられず、時間だけやたら早く過ぎている。

▼今日は朝早く名古屋に行き、一仕事。仕事を済ませてから駅ビルにあるラーメン屋『江南』にいった。けっこうな順番待ちで、およそ15分は待たされた。ようやくはいって食べたラーメンは、広島風。まさに広島風。これは名古屋独特というわけではなかろうと思う。チャーシューがパサパサとした感じでいまいち。シナチクがはいっておらず、モヤシがはいっているのもいまいち。麺が少ないのは怒り。ぼくの好み度評価では4点でした。

▼さて、そんなわけで明日はどうしようかという話になるのですが、やはり準決勝、決勝と続くW杯ずくしで行きたいと思います。昼ご飯はラーメンを探して食べてまいります。鶴川周辺にでも行くかな。

No(1345)

▼old-bean
>中性脂肪の先生

キックオフ前にややこしい質問です.私健康診断の結果
ほとんどが正常値なんですが、中性脂肪だけが以上に多く、脂質だけが経過観察なんです.総コレステロールも正常.HDLコレステロールなんかは基準値以下.肥満度は2.2%.中性脂肪だけが348・・・これってどうなんでしょう?
..06/29(Sat) 19:30(1346)
▼mIKE
ううむ、それはそろそろ太ってきますっちゅうことですね。わたくしの場合、中性脂肪だけ90ですからねえ。肥満指数は確か10%くらい。なんだかよくわかりません。
人間の身体っちゅうのは不思議です。
..06/29(Sat) 23:41(1347)
▼old-bean
あれだけラーメン食って飲んで90ですかあ!?
月曜日病院にクレームつけてこよっと.我が家は肉料理は少なく野菜と魚が基本.土日は畑と大工仕事で運動もしてるのに・・・.う〜む、やっぱりおかしい.
..06/29(Sat) 23:52(1349)
▼mIKE
なんか、ちょっとおかしいなって、思ってはいるんですが…(^^ゞ でもお医者が嘘言って喜ばしてくれてるとは思えないし。
..06/30(Sun) 15:43(1350)
▼old-bean
HDLコレステロールですね90って.
適正値は40〜99.90は立派です.私は35.
中性脂肪の適正値は50〜149.これが348なんです.
..06/30(Sun) 19:04(1351)

■…2002年 6月29日(土).......韓国残念
▼今日はシトシトグズグズとした天気であったが、久しぶりに部屋の掃除などをして、キャンプ道具を車に積込み、気分だけキャンプ風にした。どこにも行かなかったけど。で、スーパーにいってコロナビールなど買い、ラッパ飲みなどしつつキックオフを待ったのであった。

▼コロナビールは中がシャーベットになるくらいまで冷やし、コップを使わず飲むのがよろしい。レモンを搾って飲むなんて飲み方もあるらしい。さて、韓国は残念であったが、それにしてもしぶといゲーム運びだった。やはり一点取られてからの反撃の仕方は日本とは違っている。再来年のオリンピックに向けて楽しみである。

No(1348)


■…2002年 6月30日(日).......祝ブラジル優勝
▼やはり優勝はブラジルだった。あれだけのタレントがそろっていれば、さもありなん。しかし、面白い決勝戦であった。ぼくは缶ビールを飲みまくって、ついに2点目はまともに見ていなかった。ほとんど寝てた。これで、興奮の一ヶ月が終わった。二週間後からJリーグが再開する。これまでの一ヶ月の間繰り広げられてきたゲームとはちょっと趣が違うけど、またぼくはスタジアムに行くだろう。そしてビール片手に、ボール持ったら打ったらんかい!、もっとはよ走らんかい!どこみてパス出しとるんじゃ、おらおら!とか心の中で思いつつ、じっとピッチの上を見つめているだろう。鹿島の中田浩二への野次がいまから楽しみである。マスクマン宮本への野次も期待大である。なんといってもサッカーは高級な野次で活性化するスポーツである。森島には早くJ1にきてもらいたい。そう考えると、実に楽しみである。みなさんもJリーグ見に行きませんか?ちょっと退屈だけど面白いですよ。
No(1352)